薬剤師転職を考えている方へ

薬剤師の転職市場
薬剤師に転職、または就職を希望する人が年々増加しています。近年の不況により、収入や生活の安定を望む人が増えていることが起因しています。数ある職業の中でも何故、薬剤師に転職を希望する人が増えたのか。

それは日本の高齢化社会に伴って薬の需要が増えると同時に、薬局やドラッグストアで医薬品を扱える資格を持った人材が必要とされるようになったからです。こうした日本の状況が就職難の中でも薬剤師が注目されるきっかけとなりました。

薬剤師の仕事は、一般的に「転勤が無い」「高収入」「残業が少ない」といった、他の業種に比べると好条件なイメージが多く持たれています。さらに薬剤師への転職は、2006年に薬学部が4年制から6年制に移行となったことで新卒者が現れない2010年と2011年の2年間が最大のチャンスと言われ、流れに拍車を掛けることとなりました。

しかし、2012年現在は飽和状態になりつつあります。飽和状態では薬剤師に転職を考えている人や就職したい大学生が行き場の無い状況に陥ります。そこに市場価値があると見出した人達が登場します。その人達は薬剤師の転職や就職に特化した場を設けました。
あります!今よりアナタが輝く職場

薬剤師の求人ならエムスリーキャリア



今では一般的に普及しているインターネットを利用した専門転職サイトをつくり、企業と人材を繋げようと考えたのです。薬局やドラッグストアの企業側は常に良い人材を探しています。一方で人材は働ける場所、もしくは今よりも良い職場を探しています。

この双方のニーズを繋げる橋渡し役になることが、大きなビジネスチャンスとなっているのです。後に続けと多くの転職サイトが乱立していますが、資格や仕事の正確性だけでなく、コミュニケーション能力などの人間性を充分に考慮した上での採用を目指す為、人と人を繋げるといった考えが1つの大きなポイントになっています。


薬剤師は転職が多い
薬剤師の転職の理由として、「自分の生活スタイルに合わせて、勤務の状況を変えられる」ということです。家庭との両立を考えると、フルタイム勤務は難しいけれど、バイト・パートとしての勤務はできるし、職場も企業に勤める・病院や薬局に勤める・ドラッグストアに勤めるなど、様々な方法があります。

また、薬剤師の転職のメリットとしては「Uターン・Iターン就職がしやすい」ということも、挙げられます。地方によっては、薬剤師不足が深刻であり「薬剤師として働いてくれるなら」と待遇を非常によくして、薬剤師を迎えてくれる地方もあります。
薬剤師の転職満足率90%超の実績!!ファルマスタッフ


薬剤師の給与は、業種・業態によって非常に異なるのですが、仕事の責任の重さ・仕事の種類などもそれぞれ異なってきますので、一概に「どの働き方が一番いい」とは言えません。企業で働くと、30代で1000万円を稼ぐ人もざらではありません。

しかし、今後、薬剤師の転職のデメリットが、現れてくる可能性が高いです。今までは「薬剤師は転職をするのに有利」「結婚して退職をしても、好きな時期に社会復帰できる」というイメージがありました。ただ、薬剤師のアルバイト・パートの人材募集が減っています。パートやアルバイトには「希望する時間帯が似てしまう」というデメリットがあります。

薬剤師の転職のデメリットとしては「大学の薬学部・薬科大学の4年制から6年制への移行が済み、新卒者がたくさんうまれるため、安易な転職を繰り返してきた人ほど、不利になる」と言えます。長く働いてもらえる人、職場に定着する確率が高い人を、病院・薬局も歓迎するようになるでしょう。
【薬剤師転職ドットコム】業界トップクラスの求人数



働ける環境整備の必要性
薬剤師の転職理由の主なものとしては、他の職種と同様に、収入、仕事内容、仕事上の悩み、自分のキャリアアップ、技術・技能関係といったものがあげられています。

収入面で不安を持ち、より多くの収が得られる職場を探し求める人は多いのです。しかし、薬剤師という専門職といえども働く環境は多様化しています。

以前は診療所や病院等の医療機関、製薬会社などの企業及び街の薬局などが主たる職場でしたが、今は医薬分業の進展に伴い調剤薬局や全国展開するドラッグストアなどが増えてきています。

こうした職場では、個人の抱える条件に合わせて勤務しやすいように、パートや契約社員、勤務時間帯などに様々な区分を設けて薬剤師が転職しやすく、働きやすい環境を用意しています。

パートの時給は1800円から2500円が相場と言われていますので、主婦の有資格者でパートを希望する人は多いようですが、人気の高い時間帯を希望する場合などでは、1日は夜間勤務を入れないと採用されないなど、採用の条件も厳しくなってきていると言われています。

現在の社会システムの中では、高収入を安定的に得るためには正社員での勤務が第一ですが、家庭の主婦にはフルタイムの勤務が困難な人が多いのが実態です。ここでも、看護師の場合と同様に、そうした人々でも働きやすい仕組み・制度を整えていくことが必要です。

苦労して習得した知識や技術を眠らせることなく、薬剤師が転職しても社会の中でその資格を有効に生かしていけるように働く環境を整備していくことが強く求められています。

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」


薬剤師の転職サイト

●エムスリーキャリア
◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━◆
        医師転職ならエムスリーキャリア
◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━◆

(1)20万人以上の医師会員を誇るm3.com運営のエムスリーグループ
(2)転職希望医師の登録実績No1を更新中!
(3)一般の転職市場には出回らない人気の「非公開求人」も多数保有
(4)ご相談から入職まで無料、完全匿名でも医療機関と交渉可能です
(5)1分で登録完了!
登録1分!医師転職ならエムスリーキャリア

 *無理に転職をお勧めするようなことはありません。
  まずは悩み相談からでも、お気軽にお問い合わせください。




◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━◆






●薬剤師ではたらこ
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 薬剤師の転職なら“薬剤師ではたらこ”で決まり!! ┃
┏━┫ キャリアアップ支援金最大10万円! ┣━┓
┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
┗━━┛                           ┗━━┛
薬剤師ではたらこ

「薬剤師ではたらこ」支援金最大50万円プレゼント!

専任のキャリア・コンサルタントが薬剤師さんの転職をサポート!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━





●m3.com Pharmacist
◆◇◆◇◆ 薬剤師の求人・転職・募集ならエムスリーキャリア ◆◇◆◇◆
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃     20秒で簡単登録!希望の求人をご案内♪       ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



薬剤師の求人・転職・募集なら、m3.com Pharmacist 。全国の厳選された薬剤師求人が多数あります。調剤薬局、病院、ドラッグストアへの転職・紹介・パート求人情報をコンサルタントがご紹介いたします。

複数の紹介会社の求人が集まる求人情報サイトです。この手のサイトとしては一番求人が多いようです。m3.comの一部ですが、m3.com本体への登録をしなくても利用できます。
あります!今よりアナタが輝く職場

薬剤師の求人ならエムスリーキャリア




●ファルマスタッフ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼薬剤師の求人・派遣・転職といえば
  メディカルリソース 日本調剤ファルマスタッフ!
▼充実の教育体制、
  豊富な紹介先で薬剤師をサポートいたします。
  
薬剤師の転職満足率90%超の実績!!ファルマスタッフ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



調剤薬局チェーンとして業界二位の日本調剤の子会社である潟<fィカルリソースが運営する人材紹介社です。2005年にジェネリック医薬品を専門に扱う日本ジェネリックを設立、2012年には同じくジェネリック医薬品事業を展開する長生堂製薬を買収するなど、ジェネリック医薬品を強く推進している(ファルマスタッフはもちろん日本調剤以外の薬局へも紹介を行なっている)。



●メディウェル
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   求人数トップクラス!非公開求人満載!の薬剤師転職ドットコム
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

           ★公開求人数10000件以上!★
           ★非公開求人数も多数ご用意!★
           ★東証一部上場企業グループ!★
         納得いく転職と満足いく採用をご支援します
【薬剤師転職ドットコム】業界トップクラスの求人数




薬剤師の方で新しい転職先を探す方が、すべて無料で、「求人探し〜キャリア相談〜応募〜面接〜条件交渉・日程調整〜入職の手続き」のサポートを受けられます。
東証上場グループ企業ですので、「厳重な個人情報管理体制」や転職サポート体制も他社に比べて手厚いのが特長になります。



●マイナビ薬剤師
■薬剤師の転職サポート マイナビ薬剤師≪登録無料≫
薬剤師専任の転職コンサルタントが転職活動をバックアップ!
非公開求人も多数あり、あなたの理想の職場や条件をお伝えください。
薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫


△調剤未経験者歓迎の求人あり!
△CRA・CRCになりたい!
△病院薬剤師になりたい!
△ドラッグストアなど案件多数
薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」




薬剤師の転職、求人ならマイナビ薬剤師。利用者の94.6%が満足と答えた日本最大級の薬剤師転職支援サービス。高年収、土日休み、転勤なし、残業なし等、あなたの希望に合わせた求人をご紹介!マイナビだから安心!





リクナビ薬剤師



薬剤師の求人・転職・パート・アルバイトを探すならリクナビ薬剤師。リクルートが薬剤師さんのニーズにあった求人を全力でサポート!ご利用は無料、お気軽にご相談ください。







定番!!転職・求人サイトを活用しよう

●リクナビNEXT
年間15000人の転職成功は、キャリアアドバイザーがスゴ腕の証





国内でも常にトップクラスの転職成功率を維持し続けるのがリクナビ
です。転職の情報収集で迷っているならば、ここに相談してみしょう。転職希望者1人に対して、企業は7000社
から適合があるかどうか調べてくれます。また60000人
の転職希望者データから、過去の転職成功事例を導きだし、あなたに最適な転職先を提示してくれます。



今までの業種ではなく、他の業界へ挑戦したい場合は、リクナビに相談した方が良い
でしょう。成功事例があるエージェントと無いとでは、アドバイスに天地の差が生じます。










●マイナビ
各業界に精通した担当者の情報網に脱帽!



マイナビエージェントは、各業界に精通した担当者(エージェント)を揃えています。
なので、転職希望の要望に合った企業を的確に提示するだけでなく、気が付かなかった「あなた自身の価値
」を教えてくれます。業界に精通しているのは、それだけではありません。転職先として希望した企業が、求人を行っていない場合でも、エージェントが交渉してくれる可能性があります。これは個人では絶対にできません。




このマイナビエージェントは「転職先を相談する」というより「自分の価値を教えてくれたうえで、マッチングしてくれる」と考えた方が良いでしょう。転職では「企業側から見たあなたの評価
」は重要です。自分の価値をエージェントに教えてもらいましょう!









●キャリコネ
企業の口コミ情報が見れるのはここだけ!!10万件の企業口コミ。



気になる企業の年収・評判・面接情報、
の口コミ情報を紹介しています。
同業他社の口コミや年収を見て「転職すべきかどうか」を判断するための
材料にご利用ください。
年収200万UPを狙える。キャリコネ転職サービス










●イーキャリア
転職エージェントの間では非常に認知度が高い




総合型人材紹介会社集合サイトスカウトサービスあり
イーキャリア

」は、ソフトバンクグループの企業であるソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する全国の人材紹介会社が一同に集まった転職エージェント集合サイト。ソフトバンクグループのプロモーション力を活かして主に転職に関する求人情報メディアを複数運営。イーキャリアFAは転職エージェントの間では非常に認知度が高く、参画する転職エージェント数も国内最大級クラス。IT・インターネット関連、営業職、事務職、エンジニア、管理部門系職種など、あらゆるジャンルの転職エージェントが、スカウトを活発に行ったり、イーキャリアFA内に自らが取り扱う求人情報を掲載したりしており、転職エージェントにとっては貴重な人材募集メディアになっている。
毎日更新!転職サイトならイーキャリア










●第二新卒ナビ
【既卒未就職や第二新卒の方必見】
新卒時代とは違う就職活動の仕方教えます。
既卒・第二新卒の方を内定まで徹底無料サポート

書類通過率87%以上。面接対策無料【第二新卒ナビ】






posted by hvwpgh at 00:35 | Comment(0) | 薬剤師の転職について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。